うむ。生活習慣が狂ってきてる。
もしかしたら2日ベースの生活習慣なのか。ラマヌジャンなのか。
夜中ヒゲがもわーっと生えてくるので体の方では寝てるのかも。
今日は天才についての本を読んだ。
天才は障害者だよという話。まあアインシュタインエジソンはそんな感じだよね。
写真見てても変人だ。
通常の人間ができることができない。そのことで普段使わない能力が生まれるんだそうだ。
少年マンガみたいだな。と思いつつ納得した。よく言われる天才の特徴として
IQが130以上の条件がありますね。
高IQの人は短期記憶力が高い。なぜか?

普通の人は音声で記憶する。僕も人の名前を覚えるときは暗誦します。
でも天才はそれができない。彼らは映像を頭の中で繰り返す。
それで暗唱の役割を補うらしい。かっけえな。妄想や幻覚に悩まされるわけだ。
それもカッコいいな。